Pooryの仲間達の日常

ここではハウスプーリーの仲間達の毎日のチョットした出来事やとっても一大事な出来事、赤ちゃん犬やお母さん犬の奮闘記録、老犬達のノンビリした暮らしぶりなどを沢山の画像と一緒にご紹介してます。

2006年06月

今日は老犬部屋へ”ニューアイテム”が登場しました。これから夏に向けて、沢山の犬が同じ器から水を飲む事になる老犬部屋では、水の汚れがとても問題になってきます。これからの時期スグに腐敗してしまうので、しょっちゅう気をつけて入れ替えをしてあげなくてはいけません。多くの子達を見なければならない当犬舎では、そんなチョットした事も一仕事になってしまいます。それで、奮発して”循環型”の水飲みを買ってみました。この頭数のフォローが出来るかどうかは疑問ですが、今までよりは長持ちするのではないかと、期待しています。きょうは初めて新しいアイテムが来たので、みんな興味津々です。

b8116fbb.jpg
31c36d06.jpg
57f952f3.jpg


でも老犬達は『そんなモノどうでもいいんだけど・・・』と言った様子で夜になったらいつも通り”我関せず”で『グーカー、グーカー』と気持ち良さそうに寝ていました!

014f6bd6.jpg

5月生まれの子犬達は月末生まれの真珠の子達以外、この頃、朝から夕方までは子犬達だけで過ごしています。まだ全員ではありませんが、ずいぶん上手に離乳食を食べる子が多くなってきました。
夕方お母さん達がお産部屋に帰って来ると大歓迎です!お母さんのオッパイにぶら下がる子、おかあさんのゴハンに首を突っ込む子、と色々です。
みかんお母さんは本当に”子煩悩”で子犬達が自分の夕飯に群がっていると、チョット食べるのを待ってあげたり、彼女が”世の中で一番オイシイモノ”だと思っているレバーをコロッと子犬の前に転がしてあげたりと見ていて胸がキュンとしてしまうほどです。
そんなみかんお母さん達がお産部屋から犬舎に戻る日も近いようです。


568d8c33.jpg
8bc2420e.jpg
80857662.jpg

久しぶりにもうスグ出産のお産部屋の住人達をご紹介します。
7月はじめと中旬出産予定の3匹です

まずはもうスグ出産予定の理子ちゃん


f9653425.jpg


ずいぶんお腹が大きくなったでしょ?何匹の赤ちゃんがいるか、
楽しみです。


次は理子ちゃんのスグ後に出産予定のジィッピー。なんかチョット”あやしげ”です。ホントはただの”デブ”になってしまっただけかも・・・
もし妊娠していなかったら、即、ダイエット仲間に”参加”です!!



975b0f95.jpg



最後にご紹介するのは、”新入幕”(?)のウルちゃん。予定は7月半ば過ぎですが、もうずいぶんお腹が大きくなっています。

今回は沢山赤ちゃんが居るかも・・・前回は2頭でした。



f68d6be9.jpg



今日はついでに、まだお産部屋に居るPuppyたちの寝顔をご紹介します。
みんな気持ち良さそうに熟睡しています!


f6ccd317.jpg
c2366792.jpg



みかんっ子は目覚めて、ポーズをとってくれました!!



0be9cebe.jpg

最近、House Poory Photo Gallery の当犬舎の名前の由来となった”プーリー”のページを作成するに当たって昔のアルバムを10年ぶりに開き、”プーリー”の事を鮮明に思い出し、懐かしんでいます。彼女は私の初めての”パグ”であり、ブリーディングの楽しさを教えてくれた”師匠”(?)でもあります。彼女の”母性”の素晴らしさを知っていただきたくて、今日はブログに紹介させていただきました。是非フォトギャレリーの方も覗いて見て下さい。

d3a664b1.jpg


この時プーリーの背中に乗ってるのが”青空”で今だ当犬舎”老犬部屋”の長老として健在です。現在の姿は、

de92247d.jpg


こんな感じです。でも結構若々しいでしょ?もう13歳半になります!!

02efa981.jpg


この時一緒に写っているのは”ブーブ”当犬舎の最年長のオス犬として今だオス部屋で元気(多少ボケ気味ですが・・・)に暮らしています。現在の姿は



f53d58dd.jpg


こんなです。でも、まだまだ感情も豊かで、もうしばらくは元気で頑張ってくれる事と期待しています。

今までに数百頭のパグの子犬達を世に送り出し、沢山の出会いと別れを経験していますが、やはり最初に出会った子は格別の思い入れがあるようです。
多分皆さんの場合も同じかもしれません・・・一緒に過ごす《時》をどうか大切にお過ごしくださいね!

今日は温度、湿度共に午後からグングン上がり、我が家のパグ軍団には
我慢の限界の気候でした。そんなワケで、今日は”夏バージョン”の体制で、午後早めに一度、エアコンの効いた犬舎に戻ってゴハンを食べて休んでから、もう一度運動場に出る事になりました。画像はその時のものです。ギンギン(?)に冷えた犬舎から運動場に出たので、結構涼しくなっていた時間帯でしたが、とても暑く感じたようです!


a8184003.jpg

24682cd7.jpg
dd824cd1.jpg
ef9c42e7.jpg

ed17c369.jpg
4ed1ec6c.jpg
0e3510a2.jpg


段々と夏が近づき、昼間からパグ軍団のイビキを聴かなくてはならない日が、
多くなりそうです!

子犬達は同じ日に生まれても、成長の具合によって離乳の時期が微妙に違って来ます。5月生まれの子達もほぼ同じ日に生まれているのですが、すでに離乳できた子、まだイマイチな子と分かれています。コスモと小春の子達は本当に発育が良くて、もうスッカリ離乳食の虜です!一日4回の”お食事タイム”が待ちきれず、ガツガツとアッと言う間に平らげてしまいます。他の胎の子達はまだまだオッパイの方が好きなようです。離乳食は”お義理”程度に食べて、運動場から戻って来たお母さん達のオッパイに群がっています!

6ccb68b0.jpg
96976a32.jpg
c9e13c87.jpg


早くみんな離乳出来ると良いね!!

マタマタ愛ちゃんをフォーカスしてしまいました!オマケニ前よりいっそう《大胆》なポーズかも・・・クラッカー

25ff1f24.jpg


チョットハズカシイかも・・・・ネ愛ちゃん!?ハート割れ
でもご安心下さい!今回は”華ママ”さんのご要望にお答えして、”カワイ~~イ”愛ちゃんもフォーカスしました!


933f2d43.jpg
0095023a.jpg


愛ちゃんってホントは可愛いでしょ?にっこりハート

今日は久しぶりに、当犬舎の子犬達の様子をご紹介します。Baby達もずいぶん大きくなって、表情が豊かになりとっても可愛くなりました。
ただ真珠の子の小さい子が、兄弟の大きい子に押されてオッパイがあまり飲めないみたいだったので、オオハバな親子の組み換えを今日行いました。

まずは、小春がみているのは、真珠のBabyと円のBaby,今までは真珠がみていました。


8e81da20.jpg


次はみかんBabyと 円の組み合わせです。みかんの子達は急に人懐っこくなって、トッテモ可愛くなっちゃいました!

81595ade.jpg


最後に、みかんがみている、真夜BabyとみかんBabyのショットです。

19fc66f7.jpg


こんな風に、チッチャイ真珠ちゃんのBabyがお母さんを独占出来るのも、小春ちゃんのBaby達が、今日から完全離乳出来たからです!!

b550d632.jpg


皆さん、真珠のチッチャイ子が無事大きくなれる様、
エールを送ってくださいね!!

5月中旬生まれの赤ちゃん達は、ボツボツ離乳し始めています。
中にはお母さんのゴハンに首を突っ込んで食べようとしている子もいます。
お母さんに甘える仕草もスッカリパピーらしくなって来ました。そろそろ赤ちゃん時代も卒業かな?


359c12e2.jpg
188e3553.jpg
9d5a6246.jpg
681a1c7a.jpg
4c3067fa.jpg
8bc81242.jpg
f3e655c6.jpg

6d3905c9.jpg
ついに愛ちゃんの寝相をフォーカスしました!!
ず~~っと狙っていたんですが、ナカナカ上手く行かず、あきらめかけてたのですが、ツイニ、ツイニゲットしました。
愛ちゃんはこう見えても意外に控えめな子で、食べ物争奪戦(食後残した子の分をみんなに貰えるので、競争になります)では、いつも遅れをとっているのです。チョット気の強い子に怒られると、シュンとしてしまいます。またそこが可愛いのだけど、チョット可哀想にもにもなっちゃいます。(何しろ《食欲の権化》のような子なので)ホントに気の良い”愛ちゃん”の愛ちゃんらしいワンショットをお届け出来てウレシイデス。
383da325.jpg

944cbbe9.jpg
                                                                        今日は当犬舎の”お産部屋”をご紹介します。お母さん犬達は妊娠後期になるとお産部屋へやって来ます。その頃にはゴハンも朝晩2回貰えるようになっています。にっこりそれから赤ちゃんが離乳するまでお母さん犬たちはこの部屋で過ごします。

9a695ffe.jpg
cf396f72.jpg


赤ちゃん達は離乳してからも2ヶ月齢位まではこの部屋で、兄弟たちとゴハン争奪戦を繰り広げながら暮らします。今は5月生まれの赤ちゃん達がチョコチョコ歩けるようになっていて、お産部屋はトッテモ賑やかになりました。お母さん犬達もあと一頑張りになりました!拍手

e8927305.jpg
f4efdcca.jpg


ガンバレ!!お母さん

みかんちゃんはトッテモ”脳天気”なお母さんパグです。子育ては2度目ですが、前回はみかんちゃん自身は早産をしてしまい、お友達の真夜ちゃんの3匹のお嬢さんをリッパに育て上げました。前回も子育てに慣れてくると”超リラックスモード”に即、突入でしたが、今回はショッパナから”超々リラックスモード”です。でも今回のみかんちゃんの直子たちは、やはりお母さんの血を引いたのか、赤ちゃん自身もかなりな”リラックスモード”の赤ちゃんのようです。
27db6bb3.jpg

遺伝とは言え、ビックリするほどソックリです!!


次にトッテモ仲良しの”3人組”の寝相をご紹介します。前にも何度かご紹介しましたが、いつもいつも、ベッタリくっついて寝ています。暑くないのかなぁ?

2fbbe517.jpg


女の子3匹、いつまでも仲良く、助け合って暮らして行ってくれるといいなぁ、と願ってます。

我が家のパグ達は真夏以外、一日中運動場で走り回ったり、じゃれあったりと気ままに過ごしています。でも夕方のゴハンの時間が近づくと大変です!男の子も女の子も、家の中の様子が気になって仕方ありません。だって、鶏のスープのスゴ~~クいい匂いがプンプンして来るんですもの!みんな、一番犬舎寄りのフェンスに並んで真剣です。

66cadc91.jpg
6ebf6010.jpg
9ca9ce95.jpg
b6ff237a.jpg


子犬達だって負けてはいません!何とかお部屋に上がろうと必死です。


a188258e.jpg
7181e806.jpg



彼らにとって一日中で一番大切で嬉しい”一大イベント”のゴハン前の様子の
オカアチャンからのご報告でした。

今日はお産部屋に、7月上旬予定日の”理子”と”ジィッピー”がやって来ました。チョット大きいPuppyたちが一人前に犬舎に移って一人暮らし(!?)を始めたので、ヤットお産部屋に空き部屋が出来て、移って来ることができました。

425e6032.jpg
0d1cff5f.jpg













子犬達は初めての犬舎での”ゴハン”にもかかわらず、ペロッとゴハンを食べてしまいました!!

37861f10.jpg

6058a6ef.jpg


きっと近い将来、ダイエットをさせられる事になるでしょう・・・

5月生まれのパグBaby達も、ずいぶん大きくなって来ました。中にはヨチヨチ歩く子達も出てきたりして・・・顔も、もうすっかり一人前の”子犬顔”になっていたりします。子犬達の成長は本当に速いものです。お母さん犬ももうすっかり子育てになれて、かなり”リラックス・モード”です。
8217d0fb.jpg


でも子犬達も負けていません!どんなにお母さんに構って貰えなくとも、追っかけて行ってオッパイを飲み、こんなにコロコロに育っています。
268f884c.jpg


もう少しで、離乳です。

がんばれ、赤ちゃん達!!


今日は6月6日。昔の人は言いました”6歳の6月6日にお稽古事を始めると、上達する”と。我が家の将来有望(?!)なオチビさん達も、今日から頑張れば、もしかして《超一流》のショードッグになれるかも・・・と淡い期待を抱いて。。。

25b59523.jpg
dd8e69db.jpg
f7c60a0e.jpg


サテサテ、如何なります事やら・・・

小春の赤ちゃんは本当に発育が良くて、今日はもう歩いている子も出てきました!パグの赤ちゃんがこんな時期に(まだ3週デス!!)歩くようになるのは、長年のブリーディング経験の中でもとても珍しい事です。出産も予定より4~5日早かったにもかかわらず、シッカリ大きく生まれてきた子たちなので、本当に発育の良い子達なのだと思います。
9343dc1f.jpg

こんな狭い隙間にまでお母さんを追っかけて行って、オッパイを吸ってます。右に写っている小さな黒い”物体”(?)が小春の黒の赤ちゃんです。(因みに追っかけられてるのは、”みかん”お母さんです。
3c09b13a.jpg


こちらは助っ人華ちゃんに預けている子達です。華ちゃんが産箱を出てリラックスしているのに「お母さ~~ん」と追っかけて行って、オッパイをむさぼるように飲んでいる所です。華ちゃんもこの勢いにはGive Upかな?

この子達はもう少しすると、離乳食を食べれるようになりそうです。

2ヶ月を超えた子犬達は、運動と日光浴を兼ねて昼間かなりの時間を運動場で過ごしています。広い所に出して貰って彼らは運動場の中を”所狭し”と走り回っています。時々はオモチャの取り合いやチョットしたモメゴトで、こぜりあいを繰り返しながら元気に跳び回っています。そんな一日を過ごした彼らはもうこの時間は”夢の中”(当たり前ですが・・・)爆睡しています、又明日、元気に跳び回る為に・・・
b58fb8ad.jpg
8a770621.jpg
06cadcad.jpg


まだまだ、お外には出して貰えないチビさん達もやはり・・・日が暮れて。。。のようです!
49119f91.jpg
7aceff1e.jpg

このページのトップヘ