Pooryの仲間達の日常

ここではハウスプーリーの仲間達の毎日のチョットした出来事やとっても一大事な出来事、赤ちゃん犬やお母さん犬の奮闘記録、老犬達のノンビリした暮らしぶりなどを沢山の画像と一緒にご紹介してます。

2006年08月

今日は本当に久しぶりにドッグショーに行ってきました。オマケニ”朝霧高原”という富士山の近くの場所で、我が家からはナント220キロもありました!!でもとても涼しくて、イッパイ用意して行った”氷”も出番が無く、家に着いた頃には”タダの水”に変身していました。今日のドッグショーには主催者の方の意向で、パグが沢山出陳されていました。パグのクラブでは無いのですが、”単独システム”と言って40頭以上のパグを集めて、”パグ単独展”と同じ様なドッグショーが行われたのです。我が家からも数頭がエントリーして、"エスピー”と言う1歳チョットの男の子が見事チャンピオンを完成しました。

e9edde78.jpg


会場はとても自然の美しい、空気・お水のおいしい所でした。
16e48808.jpg


ところで明日8月28日から9月1日まで私はアメリカに行ってきます。
当犬舎に新しく仲間入りする”フーゴ"と言う、アメリカチャンピオンを迎えに行くのです。涼しいカリフォルニアから、急に湿気と温度の高い日本に来て、体調を崩さなければいいけど・・・とチョット心配です。

9b75dfc1.jpg


彼が到着したら、またご報告しますね!

”かいわれ””だいこん”そして新規仲間入りした”おちびチャン”の3羽ガラスは、この所、一緒に暮しています。かいわれはチョット遅れを取る物の、結構一緒になって遊んでいます。”おちびチャン”はモチロンの事、だいこん・かいわれもとても良く離乳食を平らげているのです!だいこんはもう”カテーテル卒業”のよう・・・かいわれも日に1~2回入れてやればOKになりました。このまま、ドンドン大きくなって行ってくれれば良いのだけど・・・

df78b0d7.jpg

ae262e92.jpg

64600222.jpg

4011142f.jpg

ff63ca30.jpg

cddc55a2.jpg


この子達の画像はツイツイ沢山撮ってしまいます、何故か。。。。



今日は久しぶりに鵠沼のおばあちゃんがお泊りに来ました。老犬部屋のこちらも”おばあちゃん犬達”は大はしゃぎ!です。だって、彼らにとってはトッテモ”昔なじみ”のおばあちゃんなんですもの!!!でも人間の方のおばあちゃんは、ツメタイものです。『誰が誰やら、みんな同じに見えちゃうわぁ~』ですって!!そんな事も知らず、老犬たちは真っ白い顔(!)で我先にとおばあちゃんのところへ馳せ参じて来ました、マァ柵越しですが・・・何しろ人間の方のおばあちゃんは、脚が悪くて柵を跨げませんので・・・

b339c81e.jpg


07ddba1c.jpg


100a7f47.jpg

みんな、大満足です!


7c2fa331.jpg

でも、意外に冷静(?)なのが、愛ちゃんとアーマ、
まぁ眠かったのかもしれませんが・・・


e682bbcd.jpg


1adb3440.jpg


おばあちゃん来舎で、ワキニ沸いた老犬部屋からの
久しぶりのオカアチャンの実況でした!

子犬達は段々と新しい家族の下へと旅立って行きます。嬉しいような、淋しいような・・・いつものコトながら、複雑な思いがします。そして子犬達にとっても、賑やかだった”ハウスプーリー”の仲間達との訣別と、新しい家族に迎えられる喜びとで、複雑な思いがあるのでは・・・と想像しています。今日は本日巣立って行った、コスモと小春の一番おちびチャンの男の子と、近々新しい家族の下へ巣立っていく子達のポートレイトをご紹介します。
まずは本日、旅立って行った”おちびチャン”お名前は只今考慮中、だそうです。
97e798c3.jpg

フォーンの兄弟4匹で仲良く過ごしました。
b979e81f.jpg
9d083d26.jpg

やはり、コスモの子の”ぶーちゃん”9月に入ると、お迎えです。
e87c4c16.jpg
ebbe5d25.jpg


そして、パッチと真珠のこの”てつ君”9月中旬ごろにお迎えです。
cb2c7b4f.jpg
a5aa465b.jpg


最後は真夜の最後の男の子(名前はまだ無い・・・?)です。
0cb339c8.jpg


みんな、元気で幸せになぁ~れ!!

7f797a28.jpg


今日は当犬舎の名前の由来となった”POORY"について、少しお話したいと思います。POORYは私が飼った、初めてのパグでした。本当に最初はただ家族の一員として迎えた子でしたが、あまりに可愛い子だったので(多分皆様のお宅のワンちゃん達もそうだと思いますが)この子の赤ちゃんが見てみたい、そして、大変な思いをしてお産してもらうのだから、”最上”のオスと交配して貰いたい、と考えたのがキッカケで当犬舎の歴史(?!)が始まったのです!
4c93cfe7.jpg


POORYはとても子育て上手で(その当時、私はパグのブリーディングがこんなに難しい、大変なものなのだとは知りませんでした。後に”パグが出来ればどんな犬種だって出来る”と聞かされビックリしました!)生涯4回のお産で、亡くなった子は出ませんでした!!これは、今考えると、奇跡的な事でした。

c8bd542b.jpg


POORYはシーズン真っ盛りで、”交配時”になると当時全くの初心者だった私へこんなポーズをとって、『今がチャンスよ』と教えてくれたものです。
こんな子は後にも先にもPOORYただ一人です!

16c21410.jpg


こんなに母性愛に満ちた、優しいパグと最初に出会った私は、本当に幸せ者だとつくづく感じています。彼女の色々な表情を
”HOUSE POORY PHOTO GALLERY"に詳しくご紹介していますので、是非一度、覗いて見てください。

a49dbfc4.jpg
 

天国のPOORYへ

ありがとう!そして、またいつか、会おうね!!

今日は、当犬舎始まって以来、初めての大ハプニングが起こってしまいました。老犬部屋に住んでいる”萌”ちゃんが熱中症に罹ってしまったんです!!今までの15年間の間、当犬舎では熱中症に罹った子は居ませんでした。萌ちゃんは、昼にあげたゴハンを残していたので、スタッフのオジサンがゲージに入れたままで置いていたらしいのですが、タマタマ、今日フィラリア予防の注射をするのでオカアチャンが老犬部屋へ来て、居ないのに気づきました。もし、今日注射の日でなかったら・・・と思うとゾットします。ゲージから出てきた萌ちゃんは、舌は伸びきり、体温も高く、さすがのオカアチャンも大慌て、でした。幸い、発見が早かったのと、スグに治療できる体制にしてあったので事なきを得ましたが、正に”紙一重”の状態でした。本当に、夏の温度管理は大変です!!そんな萌ちゃんのパピーの頃の画像を見つけましたのでご紹介します。
152e34ca.jpg


今ではこんなに”意固地”な子に育ってます!!(自分のゴハンは食べきれなくとも”死守”です!!!)
1281a65a.jpg


何はともあれ、萌ちゃんが無事で、
ホッと一安心したオカアチャンでした!

何度かお伝えしている”かいわれ&だいこん”君たち、ずいぶんシッカリして来ました。特に”だいこん君”はオカアチャン特製の”馬肉カルパッチョ離乳食”(?!)なら、フツウに食べられるようになって、もう殆んどカテーテルを使う事もなくなりました。(かいわれ兄ちゃんはやはりチョットしか食べられず、一日2~3度カテーテルで流動食を入れていますが・・・)
こんな障害を持って生まれて来てしまった二人ですが、最近はそれでもずいぶん大きくなりました。まだ1kgには届きませんが、800g以上になりました!かいわれ君が手術を受けられるようになる日も近づいている様に感じています。そんな彼らの生まれて1週間~2週間の頃の秘蔵写真(?)をご紹介します。

まずはかいわれ君、生まれて2週目、
目の開きたてです。

65a99516.jpg


お次はだいこん君、生まれて1週目、
まだ目が開いてません。
d654a53d.jpg

いまではこんなに良く食べ
b3e203a1.jpg
1abe496f.jpg

こんなに仲良く寝ています!

7da5e49e.jpg

みかんベビーだった(?もうパピーなので!)男の子二人はカナリの”お調子者”です。
お産部屋に居たパピーたちは、今日からゴハンの時と夜はそれぞれ犬舎の個室(!)で暮す事になりました。それに伴って、お産部屋のサークルで使っていた給水器を犬舎の方へ移動しなくてはならず、サークルの方は、ステンレスの引っ掛け式の水入れを取り付ける事になりました。
ゴハンの後サークルに出してもらった”みかんパピー達”はアッと言う間に水入れをひっくり返し、フト気が付くと引っ掛けるワッカを、首輪のように首にはめていました!!どうやったらこうなるの?と呆れ返った”オカアチャン"でした。。。

5a619e17.jpg
4422caf9.jpg
76396258.jpg
9859b639.jpg
40e7553f.jpg


これは決して”やらせ”ではありません!!
念のため・・・

このブログのカテゴリーを選ぶ時、チョット迷ってしまいました。”赤ちゃん”と呼ぶのには君達チョット大きすぎるのではないかい?と言った感じです。彼らももう立派なパピーに成長してくれました。昼間、兄弟でじゃれあったり、ゴハンを催促したりの時は、正に”チビギャング”ですが、夜”爆睡モード”に入った時には”天使”に変身します。今日はそんな”天使たち”をフォーカスしてみました。

d07abcd3.jpg
1bb20b31.jpg
be57b379.jpg
d03efb9e.jpg


如何でしょうか?少しは”癒されて”頂けましたか?

こんな”天下泰平”の静かな時間が、
私には”宝物”なのです!!

我が家のニューフェイスをご紹介します。
ビューちゃんとゆうちゃんです。
二人とも風邪ッ引きの時、赤ちゃん返りをしてしまって、オカアチャンの手からオッパイや離乳食を食べさせてもらっていました。でもホントはもう立派なパピーの月齢です!いつまでも甘やかしている訳にはいきません。それでためしに二人一緒のサークルへ入れてあげたら、それぞれが競争しあってスゴク良く食べるようになりました。ただ禁断の”オイシイモノ”の味を知ってしまったので、アワヨクバ、貰えないかな?といつも期待してるみたいですが。。。。

ビューちゃん

0f41823b.jpg


ゆうちゃん

e50dfecd.jpg


二人はトッテモ仲良く、まだお産部屋で暮しています。


74fb9f3e.jpg
d9cf2570.jpg


こんな二人に幸多い未来を願ってます!

5月生まれの子達も段々と新しい家族の下へ巣立って行き、残留組は割りと広いスペースに2匹づつで暮しています。お互い気心が知れているので、それぞれのカップル(?)、とても”仲良し”です!

31beb1b8.jpg


こんな姿で抱き合って寝ているのを見ると、とても穏やかな気持ちになります。

85b88cc6.jpg
fad2b37b.jpg


じゃれあっている姿も、又可愛いものです!!

今日は当犬舎、今一番の”おチビちゃん”をご紹介します。馬肉バージョンの離乳食が、トッテモ大好きな男の子です。オカアチャンの顔を見ると、『ネェネェ、オカアチャン、ぼくをサークルから出してよ!』とウルサクせっつきます。上手く行って、出してもらえた時の画像です。
05f90919.jpg
a3d0a014.jpg
20543782.jpg


おチビちゃんはこんなに元気に走り回っていましたが、老犬部屋の住人達は暑くて、舌が出っぱなしでした!!

c8732a02.jpg
6b72105c.jpg



今日は当犬舎から台湾へ巣立って行った子達のあちらでの活躍をお伝えします。まずは我が家から初めて台湾へ旅立った、”ハヤテ”君。KissとChevyの男の子です。とても良いPuppy が出ているようです。

4d9de558.jpg


彼の子も良い成績を収めています。

acaa956c.jpg


次は昨年度台湾のNo.1 パグに輝いた”コロン”ちゃんです。”大地”の子です。Puppy時代から活躍しました!

1d8eaa4b.jpg


fc1cd1c7.gif


78e76ff1.gif


そしてコロンとハヤテの子も誕生しました!!

081ee517.jpg


トッテモ暑い国ですが、とても大切に育てて頂いて嬉しく思っています。
一度機会があったら、彼の地を訪れてみたいな、と思っています。

又々、我が家から新しい家族の下へ巣立って行った”卒業生”たちの可愛い画像を送って頂きましたので、ご紹介します。まずは先日もご紹介した”弁慶君”、画像のぬいぐるみが大好きで、弁慶ママさんは、ショッチュウほころびを繕っているそうです。ワンちゃんでも《愛着のある物》があるものなんですね!

2e534ee6.jpg


3adb4c7d.jpg


次は、”かるびちゃん”、かるびちゃんは今月末、ご親族とそこのワンちゃん達と一緒にご旅行に行かれるそうです。さぞや賑やかで楽しい事でしょうね!とっても活発な女の子の”かるびちゃん”きっと《大はしゃぎ》でしょうね!!

3624cecf.jpg


236e14b1.jpg


26aca600.jpg


かいわれ君とだいこん君は昨日から、同じサークルで同居を始めました。今まではだいこん君がママと一緒に居たので、かいわれ君は同じところに入れませんでした。何故ってだいこんママは、かいわれ君をだいこん君の”敵”と思うらしく、かいわれ君をカンプナキマデ、やっつけてしまうからです。でもだいこん君もヤット乳離れ(?!)して『ママ無し』でも平気になりました。それまでは、ママが居ないと”Uh~~Oh~~”と悲しげにナイテ居たのですが・・・

a428ad08.jpg


因みに二人とも(特にだいこん君ですが)画像↑のゴハンは少しずつ食べられる様になって来ました。これは当犬舎特製の離乳食で、馬肉の生を使っています。出来上がりは↓こうです。人間が食べても結構”美味”です!!

12eed1c5.jpg


今日も二人でじゃれあって遊んでいましたが、本日はだいこん君の”大勝利”のようでした。。。

c624e5cd.jpg
421aba1e.jpg


f3138b3a.jpg


そして遊び疲れて、二人とも”グッスリ”仰向けで(!?)【爆睡】してました!!!?

5332d526.jpg
ad39f86f.jpg


本日は”かいわれ”と”だいこん”の画像をたくさん見て頂きまして、ありがとうございました。正直、こういう子達を育てる、と言うことに反対意見は沢山あります。一番多いのが、『プロブリーダーなのに、自分のところで抱えなければいけない障害児を育てるなんて・・・』と言うものです。確かにおっしゃっている事は正しいのですが・・・・・この画像↓をご覧下さい!かいわれの目が開いて表情が出てきた頃のものです。こんな可愛い子を見捨てるなんて。。。私にはとても出来ませんでした。。。。。


4f1e9a74.jpg


455a1391.jpg


皆さまは如何、思われますか?
コメント、お待ちしてます!

今日、5月に新しい家族の下へと巣立っていった女の子の写真を送って頂きました。先日、ホームページでご紹介した”翼”の子です。前回ご紹介した”弁慶君”の妹になります。お手紙によると、体重も4キロになりとても元気で、ヤンチャ娘になったようです。今ではお散歩の時行かれる公園で”人気パグ”になったそうです。とっても可愛い写真を同封して頂きましたので、是非皆様にもご紹介したいと思います。お名前は”メープル”ちゃんです。


4d2b7449.jpg


トッテモ幸せそうな目をしていて、私もとても幸せな気持ちになりました。

ありがとうございます。

子犬達の底知れぬ食欲には、いつもいつも、驚かされます。この暑さの中、一向に食欲の衰える兆しも無く、1日3回のゴハンが待ちきれません!(マア、大人たちもホトンド食欲の落ちてる子はいませんが・・・)ゴハンの時間になり、スタッフのおじさんやオカアチャンが台所に立つと、一斉に全員でソッチの方向を向きます。中には待ちきれず、サークルをお猿さんの様によじ登る子もいます!

b020b892.jpg

d89679a8.jpg

b5acb1a1.jpg

0f4ba83e.jpg

今日は台風の襲来で、温度はそれほどでないのに、湿度が高くて、パグ軍団には辛かったようです。夕方、大好きなスタッフのおじさんの周りに集まっていた女の子達は、全員、舌が出ていました!!

46cbdc48.jpg



4eeff12b.jpg


家の中ではだいこん君がゴハンに挑戦!してました。どの位お腹に入ってるかは疑問ですが、食欲旺盛な事だけは確かです。

5387ab30.jpg


f1e2851b.jpg


39df709c.jpg

このページのトップヘ